Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

祝:ハートフルガーデナー、皇太子殿下御臨席のもと、石井国土交通大臣から表彰状授与 

花と緑の愛護に顕著な功績のあった民間の団体に対し、その功績をたたえ、国民的運動としての緑化推進活動の模範として表彰する第28回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰が平成29年6月10日(土)に兼六園周辺文化の森で行われました。

今回の受賞団体は133団体で、その総代表として「ハートフルガーデナー代表 藪下修司郎氏」が皇太子殿下御臨席のもと、石井国土交通大臣から表彰状を授与されました。

6月9日(金)午前11時
藪下氏と大津市公園緑地協会代表が、北陸新幹線開業に伴い真新しくなった金沢駅に降り立ちました。

DSC_8779.jpg
リニューアルしたJR金沢駅は、大きなアールをもつルーフと鉄骨トラス構造を見せるための
スケルトンの総ガラス製ドーム「もてなしドーム」がまず目に飛び込んできました。
圧巻でした!!

DSC_8902.jpg
やはりこの立派な木造の門「鼓門」の現物を見て正直驚きました。

DSC_8783.jpg
日本海に面した最大の都市にふさわしい駅舎でした。

DSC_8885.jpg
駅の外に出ると、日の丸の小旗を振った大勢の人と、白バイが待機していました。

DSC_8888.jpg
そして、なにやら重要人物が車に乗り込み、

DSC_8889.jpg
私たちの前を車列が一瞬で通り過ぎていきました。

その車列は皇太子殿下が、北陸新幹線で金沢市の兼六園に隣接する「本多の森公園」で
開かれる第28回全国「みどりの愛護」のつどいに出席されるため4年ぶりに石川県を訪問さ
れた車列でした。

DSC_8789.jpg
私たちは、晴天の金沢駅を去り、明日の本番に備えるためにリハーサル会場に行きました。


DSC_8905.jpg
夕方、金沢駅に戻り、夕飯を取るために駅前ビル金沢フォーラスへ行きました。
その途中に、三枝一将氏の作品による「やかん体、転倒する。」
という奇妙なタイトルの奇妙なオブジェが展示されていました。

DSC_8913.jpg
藪下さんがリハーサルをミッチリとされたので、お疲れ様と言うことで、
金沢で評判の行列の出来るお寿司屋さん「もりもり寿司」に行きました。

DSC_8915.jpg
日本海に面した最大の観光都市であるだけのことはあります。
すごく美味しいお寿司屋さんでした。



6月10日(土) 表彰式当日の朝5時 金沢駅をじっくり見に行きました。
あいにく今にも降りそうな曇り空でした。
DSC_8928.jpg
ほとんど誰もいない駅前の門 その1

DSC_8934.jpg
その2

DSC_8930.jpg
プランターが合体したベンチ 素敵でした。

DSC_8929.jpg
オブジェの配置が良いですね!! とにかく綺麗な駅舎でした。
それもそのはずです、
2011年12月27日米の旅行雑誌「トラベル・レジャー」のウェブ版で、
金沢駅は「世界で最も美しい駅」の一つに選ばれたのです。

DSC_8920.jpg
6月10日 朝刊トップの地元紙です。

表彰式の会場に着きました。
DSC_8970_20170611102231785.jpg
いたるところに警官が配備されていて、すごい警備体制でした。
当然入館するのにボディチェック受けました。

DSC_8953.jpg
式典ホールです。

DSC_9004.jpg
式典会場で西嶋滋賀県副知事と藪下氏が、かたい握手をされました。

DSC_9032.jpg
西嶋副知事とハートフルガーデナーのパネルの前で記念写真。

DSC_9043.jpg
そのパネルです。

DSC_9068.jpg
藪下氏、表彰式直前の緊張した表情

DSC_9075.jpg
大津市公園緑地協会代表も、待ちに待ったハートフルガーデナーの表彰に
期待を膨らませておられます。

DSC_9175.jpg
沢山のカメラマンが待機している中、

DSC_9173.jpg
いよいよ、表彰式が始まりました。

DSC_9166.jpg
会場は皇太子殿下のご登壇前、静まり返っていました。

殿下が登壇され、皇太子殿下から、次のお言葉を頂きました。
「緑の愛護活動への取り組みは、大変意義深いものであり、
皆さんの努力に対し深く敬意を表します。

緑を守り つくり育てる心を新たにされるとともに
緑豊かな環境づくりが、一層発展することを願います。」



藪下氏表彰の様子ですが、残念ながら皇太子殿下御臨席での撮影は
禁止されましたので、リハーサルの様子を掲載します。

DSC_8796.jpg

DSC_8797.jpg

DSC_8843.jpg

DSC_8844.jpg

DSC_8814.jpg

DSC_8815.jpg

DSC_8879.jpg

DSC_8822.jpg

DSC_8828.jpg

表彰式終了後藪下氏は、別室で皇太子殿下と謁見され
皇太子殿下は
「どうですか活動のほうは」と声をかけられました。

藪下氏はハートフルガーデナーについてお話をされました。
その内容は、
ハートフルガーデナーの活動は、ボランティアさんが主導的にJR大津駅前花壇や
福祉施設、学校、保育園などを花と緑をいっぱいにする活動に取り組んでおります。
ハートフルガーデナーは、ボランティアさん無しには成り立たない活動をしています。
と言われました。

式典の後、皇太子殿下は小雨が降る中、本多の森公園に山桜の苗木を植樹されました。
2017061001001345.jpg
皇太子殿下が植樹を終えられて、車に乗られてしばらくして雨が本降りになりました。
(写真は中日新聞より)

ハートフルガーデナーの皆さまの活動が、滋賀県及び大津市の
都市緑化行政に認められた事が、今回の表彰につながったと思います。

そして、来年第29回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰が滋賀県で開催されます。
また、ハートフルガーデナー5団体が力を合わせて式典に寄与していきたいものですネ。

カテゴリ: ハートフルガーデナー

花と緑のセブンデーズ 開講しました。 

4月27日木曜日 花と緑のセブンデーズ が、開講しました。

この講座は大津市公園緑地協会か主催する有料講座です。
13名の受講生が、晴天の陸上競技場前の協会本部に集いました。

DSC_8392.jpg
「花と緑のセブンデーズ」開講にあたって、協会の代表からご挨拶がありました。

DSC_8407.jpg
つづいて、今回の担当の協会スタッフの挨拶

DSC_8408.jpg
および、今後のスケジュール等の説明がありました。


今回の初日の講師に、ハートフルガーデナーの修了生で、
ハートフルガーデナーを引っ張って来ていただいているお一人の、
ローズクラブ代表が「花壇のデザイン」について講義をされました。

ガーデンデザインを勉強するために、
東京日比谷に足しげく通われた事を聞きました。
DSC_8458.jpg
にこやかに講義がはじまりました。

DSC_8465.jpg
受講生の方を引き込んで、いい雰囲気で講義が進んでいきました。

DSC_8504.jpg
取り組んでおられる花壇の紹介

DSC_8483.jpg
そして、本題の「花壇のデザイン」について、
まず第一に考える事は、周囲の道路、建物、
樹木との調和についてでした。

DSC_8484.jpg
花壇の色として、

DSC_8482.jpg
暖色、寒色、膨張色、後退色、同系色、反対色等等
色々な組み合わせをグループでディスカッションして、
紙にデザインをして行く・・・

DSC_8492.jpg
エクセルを活用して配色を考察する。

DSC_8497.jpg
また、植栽時の株間を実地で検証されて、
広い株間より

DSC_8498.jpg
20cmの株間にする事により、見栄えが、全然違う事が分かります。

DSC_8499.jpg
これぞボーダー花壇の見本のような花壇です。
花の高低差、色合いがベストマッチです。

DSC_8500.jpg
寄せ植え花壇として、楽しくなる色合いですね。

DSC_8489.jpg
そしてローズクラブ代表のこだわりが、種まきとポット上げです。
自分たちが種から育てた苗は「わが子のように可愛い」そして「強い」
と言われたのが、とても印象的でした。

DSC_8496.jpg
そして、予算が限られている事もあるので、
「市販の3号ポットの苗に比べて、安い!」
なんと一株あたり、現在26円で出来ると言われました。

今回身近な花壇でのガーデンデザインの講義は、大変勉強になりました。
色合い、植物のフォルムすなわち、草姿や樹形、花形、葉形、草丈
そして、材質感である、花や葉の手触りや見た時の印象など
植物のもつ材質感も花壇を作る際の要素として取り入れる。
事を教わりました。

ガーデンデザインは際限なく奥が深いな~と思いました。

今後の日程は、盛りだくさんのカリキュラムが組まれています。
最終日は、ハートフルガーデナーの紹介もさせて頂きます。
今回の講座修了後、新しい仲間が増えるかもしれません。

ご期待くださいね。

カテゴリ: ハートフルガーデナー

芝ざくら祭り 

4月22日 
やわらかい緑とピンクの絨毯に彩られた晴天の春
芝ざくら祭りが大津なぎさ公園一帯で開催されました。

IMG_20170422_103631.jpg
比良さんと琵琶湖を背景に芝ざくら!!
まさに、これぞ4月の大津なぎさ公園です。

IMG_20170422_103418.jpg
そしてもう一枚が、このプリンスホテルを背景にした芝ざくらです。

IMG_20170422_094910.jpg
芝ざくら祭りには、先着200名様に芝ざくらのプレゼントです。
綺麗な芝ざくらを協会が用意されました。
当日その芝ざくらの苗を、朝9時頃からハートフルガーデナーが袋詰め作業をしました。

IMG_20170422_095328.jpg
10時前には長蛇の列が出来ました。

IMG_20170422_095856.jpg
協会職員の方の合図で、10時にプレゼント開始しました。

IMG_20170422_095924.jpg
ハートフルガーデナーが手際よくプレゼントをしています。

IMG_20170422_101905.jpg
今回、芝ざくら祭りを盛り上げて頂いたのが、桟橋前での太鼓演奏です。

IMG_20170422_101933.jpg
到着したビアンカの乗客も一斉に甲板に出て来てこられました。

IMG_20170422_102433.jpg
プリンスホテル前の大津ならではの光景です。
春の のどかな土曜日の朝の一枚です。

IMG_20170422_101959.jpg
30分の熱演でした!!
終了後は、芝ざくら祭りに来られた方々の喝采でした。

IMG_20170422_094507.jpg
緑化サポーター募集のポスターも掲示はしました。
効果のほどはどうかは分かりませんが・・・

aIMG_20170422_095924.jpg
スタンプラリーの親子連れです。

今、なぎさ公園一面芝ざくらが満開です。
今しか見られない、なぎさ公園のピンクの絨毯に行ってくださいね。

IMG_20170422_105837.jpg
この花壇は、なぎさ公園ドイツレストラン「ヴルツヴルグ」の前の花壇です。
良く手入れされていて、すごく綺麗でしょう!!
まさしくこれぞ「春の花壇」!!

IMG_20170422_110008.jpg
樽ポットのチューリップも満開でした。

今年は桜が例年より1週間程開花が遅れましたが、
その他のお花は順調に咲いてくれているようですね。

カテゴリ: ハートフルガーデナー

2017年3月10日 城南宮観梅会 

2017年3月10日 城南宮のしだれ梅を見に行きました。

カテゴリ: ハートフルガーデナー

大津市役所前でヤーン・ボンビング始めました! 

毛糸を使った「ストリートアート」それが、「ヤーン・ボンビング」です。

ハートフルガーデナーが手編みをした作品を、大津市役所前の
「皇子山総合運動公園 国体記念広場」に飾りました。


IMG_4956.jpg
1月18日 一里山緑のふれあいセンターでヤーンボンビング作りの会議が開催されました。

IMG_4957.jpg
なにやら、沢山の毛糸が積んであります。

IMG_4959.jpg
会議終了後、早速慣れた手つきで毛糸を編み始めました。
目元はちょっとキツそうですが・・・

IMG_4960.jpg
普段あまり見慣れない真剣な表情です!

出来上がった作品アートを2月15日設置しました。
さて、どんな作品が出来たか見てくださいネ

DSC_7082.jpg
ビフォー
物さみし~い、冬の市役所前の公園です。

DSC_7085.jpg
頼もしい皇子山運動公園の競技場の男たちがやってきました。
作業開始!

DSC_7102.jpg
普段の作業とは勝手が違いますが、

DSC_7104_20170215222314ef3.jpg
脚立に乗って、次々と設置をし始めてくれました。

DSC_7097.jpg
徐々に手馴れて・・・

DSC_7114_20170215222317d51.jpg
協会の職員の方も、一緒に設置

IMG_4938.jpg
決して、自分の腹巻を取ってこの木に巻いたのではありません。ヨ~~

DSC_7154.jpg
ご自分の作品を見て感激されてます!

DSC_7147.jpg
冬の晴れ間にとってもいい笑顔ですね。

DSC_7190.jpg
細部の点検 OK!

DSC_7181.jpg
ヤッター これは大作です!!

DSC_7175.jpg
猫に負けなく可愛いい女子ですね?!

DSC_7160.jpg
木々の枝にも装飾していま~す。

DSC_7170.jpg
アートな並木道になりました。

DSC_7171.jpg
アートな木になりました。

DSC_7213_20170215224116341.jpg
アートな踏切前

では、出来上がったアートたちを見てください!
DSC_7211.jpg

DSC_7209.jpg

DSC_7210.jpg

DSC_7212.jpg

DSC_7206_2017021522403963e.jpg

DSC_7226.jpg
本日設置にご協力いただいた方々です。

設置後、次々と駅の乗降客、周辺を散策されている方が写真を撮られました。
スゴク関心が高く、これはいい企画でした。

是非みなさん、見に来てくださいね。

カテゴリ: ハートフルガーデナー