Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

グリーンカーテンプロジェクト 

5月28日に坂本幼稚園でゴーヤのグリーンカーテンを作りました。
昨年は耐震工事のため、お休みでしたので、
一年ぶりの鶏小屋で、雄のちゃぼのレンガ君に警戒されながら、
子ども達と植栽をしました。
   まずは花壇を作り
坂本1
坂本2
  年長さんが二人1組で植えました
bb.jpg

鶏小屋をぐるっと取り囲むほど、ゴーヤが広がりますように!
坂本6

琵琶湖病院
こちらは今年もゴーヤトンネルです。長いです。
琵琶湖1
ヒョウタンの苗も入っています。
ゴーヤと瓢箪のコラボが見れたらいいですね。楽しみ!
琵琶湖2
唐崎デイサービスセンター
テラスに設置していますが、コンクリートの照り返しがきつくて、
成長が思わしくありません。
今年は5mの高さのネットです。
すくすく成長するように、追肥を心掛けます。
唐崎1
唐崎2
スポンサーサイト

カテゴリ: ローズクラブ

シガインターナショナルハウス 

3月12日に新しく 浜大津のシガインターナショナルハウスの花壇に花を植えました。
sigahausu
国道161号線に面したマンションの様な建物。
ここは滋賀県の国際友好親善の目的で、留学生の宿舎として建てられている所です。
敷地正面の右手に”ふれあい”というモニュメントがあり、その周りの花壇にビオラ等を植栽しました。

事前に”花を植えます”と告知するビラを玄関に掲示させて頂いたところ、
当日に中国からの留学生さんもお手伝いしてくれました。
思わぬ参加に皆で楽しく、交流しながら作業が出来ました。
ueru
これからの桜の時期を迎える頃には、花もたくさんになることでしょう。
疏水、三井寺へのお花見時には 是非ご覧ください!

minnna
 GLOBAL FRIENDSHIP ふれあい像前で。

カテゴリ: ローズクラブ

2013 ゴーヤのグリーンカーテン効果抜群 

 6月21日
琵琶湖病院の通路際に5月9日に定植したゴーヤが、40日後には、こんなに美しい葉色を楽しませてくれるまでに大きくなりました。

2013.6.21 (2)

 7月24日
 ゴーヤが沢山実り、毎日、職員や患者さんの楽しみとなりました。実のなる植物は、収穫の楽しみが得られます。

2013.7.24 (7)
 
 8月1日
 病室から、通路のゴーヤが楽しめます。患者さんにとっても、働く者にとっても、美しい緑が心を癒してくれます。

2013.8.1 (2)

 8月15日
 通路の窓際に温度計を置いて、ゴーヤを植えている場所と、植えていない場所で、気温を測定してみました。
AM10時。ゴーヤを植えている場所は、34℃ 植えていない場所は43℃でした。9℃もの温度差があり、温度の調節をしてくれることが明らかです。
温度差

 9月10日
ゴーヤが屋根を覆い尽くし、窓際まで青々しています。下葉は黄色くなったり、枯れてきたりしていますが、まだまだ実をつけています。朝夕はしのぎやすくなったものの、日中は暑いので、彼岸過ぎまで、綺麗でいてほしいものです。
P1110485.jpg

P1110486.jpg

カテゴリ: ローズクラブ

夏に向けて 

今日も、梅雨の中休みの晴天。夏日です!
暑い、暑い

今年のゴーヤカーテン
唐崎デイサービスセンターでは、縦横3.8mのネットを用意し
大きな日蔭を作る予定です。
ネットが貼り易いように、施設長がロープを張って下さいました。
karagoh.jpg

琵琶湖病院は病院のご希望で、去年の3倍の長さに!
後ろの病室が涼しくなりますようにと。
ゴーヤカーテンでなくゴーヤトンネルを目指しています。

biwagoh.jpg

大津京駅前花壇を夏秋向きに植え替えました。
暑さに強いマリーゴールドとゼラニュームです。

eki1.jpg
eki2.jpg

カテゴリ: ローズクラブ

春の活動 

春。永い冬籠りをした花苗が、気温の上昇と共にグングンと背丈を伸ばし開花しました。

春は2週間ごとの活動日で、花壇の景観が変わり、記録が追いつかないほどです。
花壇計画を立てて、図面どおりに植栽した春花壇ですが、机上の計画ゆえ、開花時期のずれがあります。

ワスレナグサの咲くころには、マトリカリアがまだ咲かず。
ストックが咲くころには、ワスレナグサは終わり。
そして、知らない間に、こぼれ種のノースポールがビオラを覆い隠す。
デザイン画通りの配色ではないのですが、追っかけるように 次から次へと
変わっていくのもおもしろく、毎日 花壇の前を通る人が変化を楽しんで下されば、
それもいいなと思っています。

4月の花壇
4kara1.jpg
4kara2.jpg

5月の花壇
5kara1.jpg
5kara2.jpg

ハボタン
botan.jpg
今年のハボタンは サカタの種の”傘”という品種。
これは、なかなか トウ立ちをしないのです。
去年のハボタンもF1だったと思うのですが、全然違いますね。

カテゴリ: ローズクラブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。