Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

社会福祉法人いしづみ会での活動 

6月10日(水)の「いしずみ」のふれあい活動の様子です。
施設側は施設長さんを含め6人の程が植え付けをされました。

園芸福祉おおつは、そのお手伝いをしました。
みんなで和気あいあいと楽しく活動ができましたヨ。

DSCF6954.jpg
車いすで植え付けが出来ない方には、ポットから苗を抜いてもらっています。

DSCF6949.jpg
そして他の利用者さんが空のポットを受け取ってあげたり、
もう一方の利用者さんが苗を受け取り土壌に植え付けるなど
うまく連携が出来て、植え付けが順調に進んで行きました。

DSCF6953.jpg
日ごろのお互いを知った助け合いが、自然と生まれる光景が印象的でした。

そして、毎回お花の名前を質問され、一生懸命そのお花の名前を覚えようとされる姿に
「園芸福祉」のやりがいを感じた一日でした。

DSCF6945.jpg
綺麗に植え付けが出来ました。

カテゴリ: 園芸福祉おおつ

6月のシバザクラ 

6月の梅雨の晴れ間のなぎさ公園シバザクラエリアの風景を見て下さい。

DSC_7707.jpg
さざ波に浮かぶ船と・・・

DSC_7705.jpg
鳩と・・・

DSC_7699.jpg
少し?年配の女性と

DSC_7696.jpg
男性

DSC_7712.jpg
梅雨の晴れ間に沢山の人々と・・・

DSC_7715.jpg
100万ドルの景色(ちょっと古いかな・・・)

DSC_7719.jpg
ウオーキングの方々もすがすがしく・・・
のんびりした風景を楽しんだ2時間の作業でした。

DSC_7720.jpg
笑顔いっぱいの、絵に描いたような理想の「ロ・ウ・ゴ」 の過ごし方でしょうか・・・

今回は、数日前にシルバーさんと業者さんが一斉草引きをされた後でしたので、
かなり綺麗になっていました。
ですので、今後はこの状態を維持するために「たそがれ部隊」も頑張らなくっちゃネ!

カテゴリ: 園芸福祉おおつ

ベゴニアのハンギングバスケット教室 

6月2日 JR大津駅前花壇にて、毎年恒例の夏・秋向けの
ハンギングバスケット教室を開催しました。

ハートフルガーデナーのハンギングマスターを講師に迎えて
総勢15名が受講しました。

DSC_7628-1.jpg
まず、講師が一週間前にふれあいセンターで育てた苗で作成された
ベゴニアのハンギングバスケットです。
さすがに限られた色での配置もよく、「まあるく」まとまって綺麗ですね!

DSC_7638.jpg
さっそく、先ほどまでビオラを飾っていたバスケットを再利用して
講義の開始です。

DSC_7639.jpg
みんさん、上から下から、のぞきながら真剣に講義を聞いておられます。

DSC_7641.jpg

DSC_7643.jpg
さすが手慣れておられます。

DSC_7645.jpg

DSC_7650.jpg
あっという間に、きれいなハンギングバスケットが出来ました。

DSC_7665.jpg
では、みなさんで実習開始!

DSC_7669.jpg
良い感じ、良い感じ

DSC_7671.jpg
講師からいろいろ補足説明をしてもらっています。

DSC_7672.jpg
男性の参加者も真剣にまた楽しく実習をされていました。

DSC_7674.jpg
ガーデン女子はさすがに手際が良いです!

DSC_7679.jpg
みんなで楽しく・・・

DSC_7681.jpg
わいわいと・・・

DSC_7685.jpg
完成後の笑顔の記念撮影です。

DSC_7676.jpg
とっても綺麗なハンギングバスケットが出来ました。

DSC_7677.jpg
みんさん是非見に来て下さいネ

カテゴリ: 園芸福祉おおつ

シバザクラエリアでのテスト草引きをしました。 

小雨が降る中、シバザクラエリアでのテスト草引きをしました。

KIMG0050.jpg
見事な雑草

KIMG0051.jpg
最初は楽しくしゃべりながらしました。

KIMG0054.jpg
途中で雨がしとしと・・・

KIMG0059.jpg
だんだん言葉数が少なくなってきました。

KIMG0061.jpg
かわいいレインコートですね

KIMG0064.jpg
でも、たくさんでするとそれなりに楽しいです!

KIMG0067.jpg
起き上がってまわりを見渡してみて、それなりに綺麗になったと満足感に浸っています。


KIMG0069.jpg
終わりが無いのでもう一息でやめよう!

KIMG0071.jpg
笑顔・笑顔の記念撮影、本当に沢山でするとそれなりに楽しいです。

10時から12時まで、実質1時間30分ほど休みなしでしました。
当日はほとんど雨は降りませんでしたが、天気予報では降水確率午前中90%でした。
それでも、10人が集まりました。驚き!
園芸福祉おおつは、えらい!

カテゴリ: 園芸福祉おおつ

チューリップが満開になりました。 

2014年4月11日 チューリップが満開です。

DSC_2077.jpg

DSC_2086.jpg


DSC_2068.jpg


DSC_2057.jpg


DSC_2051.jpg

DSC_2108.jpg


DSC_2133.jpg


DSC_2106.jpg


DSC_2093.jpg

カテゴリ: 園芸福祉おおつ

