Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

花と緑のセブンデーズ 開講しました。 

4月27日木曜日 花と緑のセブンデーズ が、開講しました。

この講座は大津市公園緑地協会か主催する有料講座です。
13名の受講生が、晴天の陸上競技場前の協会本部に集いました。

DSC_8392.jpg
「花と緑のセブンデーズ」開講にあたって、協会の代表からご挨拶がありました。

DSC_8407.jpg
つづいて、今回の担当の協会スタッフの挨拶

DSC_8408.jpg
および、今後のスケジュール等の説明がありました。


今回の初日の講師に、ハートフルガーデナーの修了生で、
ハートフルガーデナーを引っ張って来ていただいているお一人の、
ローズクラブ代表が「花壇のデザイン」について講義をされました。

ガーデンデザインを勉強するために、
東京日比谷に足しげく通われた事を聞きました。
DSC_8458.jpg
にこやかに講義がはじまりました。

DSC_8465.jpg
受講生の方を引き込んで、いい雰囲気で講義が進んでいきました。

DSC_8504.jpg
取り組んでおられる花壇の紹介

DSC_8483.jpg
そして、本題の「花壇のデザイン」について、
まず第一に考える事は、周囲の道路、建物、
樹木との調和についてでした。

DSC_8484.jpg
花壇の色として、

DSC_8482.jpg
暖色、寒色、膨張色、後退色、同系色、反対色等等
色々な組み合わせをグループでディスカッションして、
紙にデザインをして行く・・・

DSC_8492.jpg
エクセルを活用して配色を考察する。

DSC_8497.jpg
また、植栽時の株間を実地で検証されて、
広い株間より

DSC_8498.jpg
20cmの株間にする事により、見栄えが、全然違う事が分かります。

DSC_8499.jpg
これぞボーダー花壇の見本のような花壇です。
花の高低差、色合いがベストマッチです。

DSC_8500.jpg
寄せ植え花壇として、楽しくなる色合いですね。

DSC_8489.jpg
そしてローズクラブ代表のこだわりが、種まきとポット上げです。
自分たちが種から育てた苗は「わが子のように可愛い」そして「強い」
と言われたのが、とても印象的でした。

DSC_8496.jpg
そして、予算が限られている事もあるので、
「市販の3号ポットの苗に比べて、安い!」
なんと一株あたり、現在26円で出来ると言われました。

今回身近な花壇でのガーデンデザインの講義は、大変勉強になりました。
色合い、植物のフォルムすなわち、草姿や樹形、花形、葉形、草丈
そして、材質感である、花や葉の手触りや見た時の印象など
植物のもつ材質感も花壇を作る際の要素として取り入れる。
事を教わりました。

ガーデンデザインは際限なく奥が深いな~と思いました。

今後の日程は、盛りだくさんのカリキュラムが組まれています。
最終日は、ハートフルガーデナーの紹介もさせて頂きます。
今回の講座修了後、新しい仲間が増えるかもしれません。

ご期待くださいね。

カテゴリ: ハートフルガーデナー

芝ざくら祭り 

4月22日 
やわらかい緑とピンクの絨毯に彩られた晴天の春
芝ざくら祭りが大津なぎさ公園一帯で開催されました。

IMG_20170422_103631.jpg
比良さんと琵琶湖を背景に芝ざくら!!
まさに、これぞ4月の大津なぎさ公園です。

IMG_20170422_103418.jpg
そしてもう一枚が、このプリンスホテルを背景にした芝ざくらです。

IMG_20170422_094910.jpg
芝ざくら祭りには、先着200名様に芝ざくらのプレゼントです。
綺麗な芝ざくらを協会が用意されました。
当日その芝ざくらの苗を、朝9時頃からハートフルガーデナーが袋詰め作業をしました。

IMG_20170422_095328.jpg
10時前には長蛇の列が出来ました。

IMG_20170422_095856.jpg
協会職員の方の合図で、10時にプレゼント開始しました。

IMG_20170422_095924.jpg
ハートフルガーデナーが手際よくプレゼントをしています。

IMG_20170422_101905.jpg
今回、芝ざくら祭りを盛り上げて頂いたのが、桟橋前での太鼓演奏です。

IMG_20170422_101933.jpg
到着したビアンカの乗客も一斉に甲板に出て来てこられました。

IMG_20170422_102433.jpg
プリンスホテル前の大津ならではの光景です。
春の のどかな土曜日の朝の一枚です。

IMG_20170422_101959.jpg
30分の熱演でした!!
終了後は、芝ざくら祭りに来られた方々の喝采でした。

IMG_20170422_094507.jpg
緑化サポーター募集のポスターも掲示はしました。
効果のほどはどうかは分かりませんが・・・

aIMG_20170422_095924.jpg
スタンプラリーの親子連れです。

今、なぎさ公園一面芝ざくらが満開です。
今しか見られない、なぎさ公園のピンクの絨毯に行ってくださいね。

IMG_20170422_105837.jpg
この花壇は、なぎさ公園ドイツレストラン「ヴルツヴルグ」の前の花壇です。
良く手入れされていて、すごく綺麗でしょう!!
まさしくこれぞ「春の花壇」!!

IMG_20170422_110008.jpg
樽ポットのチューリップも満開でした。

今年は桜が例年より1週間程開花が遅れましたが、
その他のお花は順調に咲いてくれているようですね。

カテゴリ: ハートフルガーデナー

2017年3月10日 城南宮観梅会 

2017年3月10日 城南宮のしだれ梅を見に行きました。

カテゴリ: ハートフルガーデナー

大津市役所前でヤーン・ボンビング始めました! 

毛糸を使った「ストリートアート」それが、「ヤーン・ボンビング」です。

ハートフルガーデナーが手編みをした作品を、大津市役所前の
「皇子山総合運動公園 国体記念広場」に飾りました。


IMG_4956.jpg
1月18日 一里山緑のふれあいセンターでヤーンボンビング作りの会議が開催されました。

IMG_4957.jpg
なにやら、沢山の毛糸が積んであります。

IMG_4959.jpg
会議終了後、早速慣れた手つきで毛糸を編み始めました。
目元はちょっとキツそうですが・・・

IMG_4960.jpg
普段あまり見慣れない真剣な表情です!

出来上がった作品アートを2月15日設置しました。
さて、どんな作品が出来たか見てくださいネ

DSC_7082.jpg
ビフォー
物さみし~い、冬の市役所前の公園です。

DSC_7085.jpg
頼もしい皇子山運動公園の競技場の男たちがやってきました。
作業開始!

DSC_7102.jpg
普段の作業とは勝手が違いますが、

DSC_7104_20170215222314ef3.jpg
脚立に乗って、次々と設置をし始めてくれました。

DSC_7097.jpg
徐々に手馴れて・・・

DSC_7114_20170215222317d51.jpg
協会の職員の方も、一緒に設置

IMG_4938.jpg
決して、自分の腹巻を取ってこの木に巻いたのではありません。ヨ~~

DSC_7154.jpg
ご自分の作品を見て感激されてます!

DSC_7147.jpg
冬の晴れ間にとってもいい笑顔ですね。

DSC_7190.jpg
細部の点検 OK!

DSC_7181.jpg
ヤッター これは大作です!!

DSC_7175.jpg
猫に負けなく可愛いい女子ですね?!

DSC_7160.jpg
木々の枝にも装飾していま~す。

DSC_7170.jpg
アートな並木道になりました。

DSC_7171.jpg
アートな木になりました。

DSC_7213_20170215224116341.jpg
アートな踏切前

では、出来上がったアートたちを見てください!
DSC_7211.jpg

DSC_7209.jpg

DSC_7210.jpg

DSC_7212.jpg

DSC_7206_2017021522403963e.jpg

DSC_7226.jpg
本日設置にご協力いただいた方々です。

設置後、次々と駅の乗降客、周辺を散策されている方が写真を撮られました。
スゴク関心が高く、これはいい企画でした。

是非みなさん、見に来てくださいね。

カテゴリ: ハートフルガーデナー

2016年12月 春苗の定植 

2016年12月5日
晴天の中、大津市公園緑地協会、JR大津駅の職員の方々
及びハートフルガーデナー総勢30名で春苗の定植を行いました。

1.jpg
前回作ったハンギングバスケットが綺麗に飾り付けているIR大津駅前花壇で、

2_20161205221721621.jpg
まず、
大津市公園緑地協会の代表の方から、
ハートフルガーデナーに日頃の園芸作業への
感謝のお言葉を頂きました。

DSC_6704.jpg
次に、ガーデンデザイン担当者から植え込みの説明です。

3_20161205221722f22.jpg
一斉にキンギョソウの苗のレイアウト開始です。

4_20161205221724703.jpg
さすが、ハートフルガーデナーの手際のよい作業で、見ていてスカッとします。

6_2016120522172750e.jpg
JR大津駅の職員の方も手伝って頂いています。

5_2016120522172543a.jpg
若い職員の方も参加頂きました。

7_20161205221728119.jpg
今回のチューリップ球根は、単独に植え込みをするのではなく、

8_201612052217308e0.jpg
キンギョソウの株間に植えこみました。

そうすることで、チューリップが咲く4月上旬にキンギョソウが蕾を持ち、
チューリップの花が終わるゴールデンウイークにキンギョソウが
一斉に咲き始めます。

2月からビオラが咲き、
4月はチューリップ花壇。
そして5月から6月はキンギョソウ花壇です。
2017年のJR大津駅前花壇の春は、花が絶えない花壇です。

9_20161205225005b94.jpg
本日の参加者で記念写真を撮りました。

カテゴリ: ハートフルガーデナー

