Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

2014年秋の花フェスタ 

今回はハートフルガーデナー各グループがIT(愛情と手間)を

極めた、おもてなしミニ花壇の作品を展示しました。

DSC_5338.jpg
まずは園芸福祉おおつさんの「円熟した和モダンの花壇」

DSC_5347.jpg
かすみ草さんの「ポップな花壇」 色の配置がすごく良いですね

DSC_5345.jpg
四つ葉のクローバーさんの「秋の昼下がりの花壇」 ひなたぼっこにちょうど良い花壇ですね。

DSC_5337-1.jpg
ローズクラブさんの「おしゃれ~なモダンガール風」の花壇


DSC_5349-1.jpg
最後は花遊クラブさんの「リッチでゴージャスな花壇」

※花壇名は管理人が独断と偏見で思うままに付けました。
作者の題名ではありませんので・・・

次は19日の最高のスタジオプログラムです。
必見です!! 感動ものですゾー
和太鼓動画です。


DSC_5295.jpg
秋日和の中来場者の多くは、お目当てのものを買い求めておられました。

DSC_5290.jpg
この花フェスタでしかお目にかかれないようなレアーな商品も多くあります。

DSC_5271.jpg
そして、子供はスーパーボールすくいや

DSC_5278.jpg
なぜか射的も今回から新設されています。

DSC_5281-1.jpg
毎回恒例のハートフルガーデナー体験教室も盛況でした。

DSC_5288-1.jpg
花リースの体験教室参加者の方は、結構リピーターが増えているようです。

DSC_5362.jpg
そしてガラポンの会場で・・・

DSC_5393-1.jpg
幸運にも今年の一等賞に当たった方です。

DSC_5421.jpg
今回の園芸教室は、ハンギングバスケット作成でした。

DSC_5480.jpg
教室申込者の作品です。上手ですね!

DSC_5521-1.jpg
お昼に協会手作りの焼きぞばや

DSC_5520-1.jpg
たこ焼きに

DSC_5489-1.jpg
行列が出来ました。

今年の秋の花フェスタの18日・19日はハートフルガーデナーの長老曰く
10年ぶりの最高の晴天だったそうです。

カテゴリ: 緑花ボランティア協議会

みんなでパンジービオラのピット苗のポット上げ 

8月22日急きょ花フェスタに使うピット苗が入ってきました。
3100苗です。
この暑さですので、すぐにポット上げをしないと、苗がだめになります!
しかし22日は、運悪く協会は年間予定の行事が入っていたため、
誰もポット上げをする要員がいません。
絶体絶命!!

しかし花ボランティアさんがたくさんたくさん
お手伝いに来てくださいました。
感謝、感謝です!

DSC_4229.jpg
まずは、ふれあいセンター職員の方の手慣れた手つきでの培養土作りからです。

DSC_4231.jpg
出来上がった培養土をポットに一つ一つ詰めていきます。
簡単なようですが、堅すぎず柔らすぎず・・・

DSC_4233.jpg
一個一個愛情を込めて詰めていきます。

DSC_4241.jpg
一苗一苗、丁寧に、

DSC_4235.jpg
ポットに移植です。

DSC_4241.jpg
暑い中、根気のいるお仕事です。

DSC_4261.jpg
徐々に仕上がっていきます・・・

DSC_4263.jpg
たくさん、たくさんのポットに移植が出来ています。

DSC_4267.jpg
ふれあいセンターの職員さんの計らいで、熱中症対策の為の小休止です。

DSC_4273.jpg
お茶にジュースにおいしいお菓子もでました。
思わず笑顔も出てきました。

DSC_4286.jpg
後半戦開始です。
根気よく移植作業です。

DSC_4291.jpg
そして、
たくさんのポット苗が出来ました。

DSC_4290.jpg
ふれあいセンターの職員さんが朝にちゃっちゃと作られた棚に整然と並びました。
そして、ピット苗3100苗のポット上げが完了しました。

DSC_4301.jpg
最後に記念写真です。

今日の主役はなんといっても、突然の要請に応えてくださった、
たくさんの花ボランティアさんですネ!

カテゴリ: 緑花ボランティア協議会

育苗日誌20140817 葉ボタン、発芽室から育苗棚へ 

DSC_4197.jpg
発芽室のおかげで、9割以上の確率で葉ボタンが発芽しました。
なかなか良い苗が発芽しましたが・・・

DSC_4188.jpg
しかし、発芽室から育苗棚へ移してから、台風や秋雨前線の走りの
状態で日照不足が続いていました。


DSC_4195.jpg
そのため、徒長をしています。

DSC_4189.jpg
生き物ですので、天候や環境の影響が大きいですネ。
播種後一週間みなさん交代でお世話をしました。

DSC_4193.jpg
ふれあいセンター職員の方と今後の事についてお話をしました。
1、出来るだけ日光に当てる
2、乾燥気味にして、水やりを工夫する。
3、環境を変えて、再度葉ボタンの播種をする。

次週以降のお当番グループの方へのお願いですが、
ふれあいセンター職員の方と相談をして、培地の状態を見て
水やり等をお願いします。

本日いろいろと職員の方とお話をして、
職員の方はかなり試行錯誤されて育苗されています。
また昨今の大雨等の異常気象が続いている中
センターにも雨水が流れ込んだりしているようです。
職員の方は水かきや、土砂警報等の対応におわれておられます。
来訪されたときは、いろいろとお手伝い出来るところは
よろしくお願いします。

カテゴリ: 緑花ボランティア協議会

育苗日誌20140807 葉ボタン播種 

10時から葉ボタンの播種をしました。 
外は暑がったですが、作業場はそこそこ快適でした。
ふれあいセンター職員の方の準備のおかげで、約1時間で作業を完了しました。

種の内訳
F1白はと
F1紅はと
F1紅ツグミ
F1白ツグミ
瀬戸の日の出
瀬戸の舞姫
合計約1500粒を播種しました。

ではその様子です。

DSC_4091.jpg
ふれあいセンター職員の方からの注意事項

DSC_4092.jpg
本部職員の方からの挨拶

DSC_4094.jpg
種の品種です。

DSC_4102.jpg

DSC_4099.jpg
手慣れた手つきで開始です。

DSC_4105.jpg
サッサッサッと

DSC_4104.jpg
チャチャッチャと

DSC_4101.jpg
朝飯前で・・・

DSC_4109.jpg
仕事が早い

DSC_4119.jpg
播種したトレイに、

DSC_4149.jpg
覆土をして・・・

DSC_4139.jpg
霧状の水で散水、散水・・・

DSC_4176.jpg
発芽したトレイの置き場所の作成です。

DSC_4160.jpg
とにかく作業はプロです。

DSC_4166.jpg
播種後のトレイを、

DSC_4164.jpg
発芽室に収めて本日の作業は終了しました。

DSC_4173.jpg
次回の取り組みのミーティングをして11時30分頃解散しました。

まず
8月11日にすみれ会が水やりをして、8月12日から17日まで、園芸福祉おおつが水やりをします。
順次すみれ会と各グループで手分けをして水やり等の作業を開始します。
花ボランティアの皆様よろしくお願いします。

カテゴリ: 緑花ボランティア協議会

2014年春の花フェスタ 

2014年4月19日、20日 なぎさ公園で春の花フェスタが開催されました。

DSC_2147.jpg
ハートフルガーデナー養成講座でお世話になっている講師の
ハンギングバスケット講座です。

DSC_2166.jpg
19日は天気がよくて子供さんが多かったです。

DSC_2182.jpg
体験教室も賑わっていました。


DSC_2527.jpg


DSC_2239.jpg
今回は一般公募のパフォーマンスがすごくよかったです。

DSC_2311.jpg


風が吹く中、ハーモニカの素晴らしい演奏ですヨ!
[広告] VPS


DSC_2439.jpg
みごとな演技でしたヨ

DSC_2652.jpg
ビデオ撮影スタンバイ

DSC_2789.jpg
動きのある演技が多かったです

DSC_2833.jpg
打って変わって、スローな演技


DSC_2858.jpg
会場のみなさまも一緒に動きの練習・・・でもなにやらラジオ体操風ですね。

DSC_2894.jpg
脚を上げて体幹のトレーニングらしいです・・・


DSC_2394.jpg
何が当たるかな・・・


DSC_2598.jpg
ガラポン抽選会で1等賞が当たりました。

カテゴリ: 緑花ボランティア協議会

