Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

いよいよ、わかやま国体ボート競技場を飾るお花の定植 

6月25日、今日は梅雨の中休みの絶好の晴れの一日でした。
そんな中、大津市公園緑地協会所属の花と緑のボランティア
「ハートフルガーデナー」は、わかやま国体ボート競技場を飾る
お花の定植をしました。

aDSC_8636.jpg
わかやま国体の担当の職員の方と「きいちゃん」が、
定植の応援に来て下さいました。

aDSC_8628.jpg
ハートフルガーデナーに手を振る「きいちゃん」と、びわ湖放送のカメラマンです。

aDSC_8622.jpg
「わかやまコンビ」の笑顔のツーショットです。

abDSC_8565.jpg
いよいよ定植開始です。
ずらっと並んだプランターは圧巻です。

aDSC_8570.jpg
この日のために、怪我を押して三角巾を付けての参加者。
感激です!!

aDSC_8576.jpg
花ボランティア「ハートフルガーデナー」の皆様は、テキパキと慣れた手つきで
次々と植えて行かれました。

aDSC_8586.jpg
定植の後の膨大な数のプランターに水遣りです。
何もかもテキパキとこなされていき、大津の花ボランティアさんの
スキルの高さは凄いですね。

aDSC_8664.jpg
次にボート競技場を立体的に装飾するハンギングバスケット。
それを作る為に、これもボランティア講師が作り方の指導を
されています。

aDSC_8741.jpg
講師の指導に沿ってハンギングバスケットの製作です。
その様子を朝日新聞社の記者の方が、
カメラに収められています。

aDSC_8712.jpg
「きいちゃん」が来てくれると、とにかく女子はご機嫌です。
「きいちゃん」パワーで仕事がはかどりました。

aDSC_8762.jpg
朝日新聞社の方が、わかやま国体の職員の方と
大津市公園緑地協会の職員の方に取材をされて
いました。

aDSC_8776.jpg
本日の最後は、定植後の管理の仕方を
「ハートフルガーデナー養成講座」の講師の方から
梅雨から真夏の管理の仕方の講義がありました。

今日から、
大津市公園緑地協会ボランティアグループ「ハートフルガーデナー」は、
9月24日から開催される「わかやま国体ボート競技」本番に向けての
「花いっぱい運動」のセカンドステージのスタートを切りました。

カテゴリ: ハートフルガーデナー

