Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

育苗日誌20140817 葉ボタン、発芽室から育苗棚へ 

DSC_4197.jpg
発芽室のおかげで、9割以上の確率で葉ボタンが発芽しました。
なかなか良い苗が発芽しましたが・・・

DSC_4188.jpg
しかし、発芽室から育苗棚へ移してから、台風や秋雨前線の走りの
状態で日照不足が続いていました。


DSC_4195.jpg
そのため、徒長をしています。

DSC_4189.jpg
生き物ですので、天候や環境の影響が大きいですネ。
播種後一週間みなさん交代でお世話をしました。

DSC_4193.jpg
ふれあいセンター職員の方と今後の事についてお話をしました。
1、出来るだけ日光に当てる
2、乾燥気味にして、水やりを工夫する。
3、環境を変えて、再度葉ボタンの播種をする。

次週以降のお当番グループの方へのお願いですが、
ふれあいセンター職員の方と相談をして、培地の状態を見て
水やり等をお願いします。

本日いろいろと職員の方とお話をして、
職員の方はかなり試行錯誤されて育苗されています。
また昨今の大雨等の異常気象が続いている中
センターにも雨水が流れ込んだりしているようです。
職員の方は水かきや、土砂警報等の対応におわれておられます。
来訪されたときは、いろいろとお手伝い出来るところは
よろしくお願いします。

カテゴリ: 緑花ボランティア協議会

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://heartful68.blog.fc2.com/tb.php/100-514f5c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

