Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

一里山公園剪定講習と実習 

2014年9月2日 予定していた1日が雨の為、今日に延期になりました。
昨日と打って変わってサンサンと紫外線が降りしきる中、
講習と実習が無事終了しました。

DSC_4514.jpg
まず、講習からです。

DSC_4488.jpg
地際の枝打ち

DSC_4479.jpg
てっぺんを止める

DSC_4477.jpg
すかして、全体に日当たりを良くする・・・等々の講習です。

DSC_4555.jpg
早速おしゃれにスタートです。

DSC_4582.jpg
手慣れた剪定に私はびっくり

DSC_4603.jpg
そして、しっかり剪定後の処理も率先して運び出し

DSC_4611.jpg
この力強さに

DSC_4612.jpg
唖然!!

DSC_4646.jpg
男性があれこれ剪定を考えている内にも、
さっさと女性が整理整頓です。

DSC_4631.jpg
今日は、女性パワーが運び出しにも威力を発揮しました。

DSC_4626.jpg
藪下さんの講習を思い出しながら剪定実習です。

DSC_4642.jpg
土手沿いは足場が悪く、でもがんばって地際の枝を伐採

DSC_4675.jpg
思い切りの良さは男性より女性でした。

DSC_4690.jpg
延期日にもかかわらず、たくさんのハートフルガーデナーが参加されました。
そして、今日は男性同等の戦力になる女性を目の当たりにしました。

最近のニュースで女性が林業に進出している事が話題になっていますが、
非力なところは電動道具を用いれば良いので、積極性はやはり女性にあります。
腰が重い中高年男性よりよっぽど公園の整備等にパワーを発揮されると思いました。

カテゴリ: ハートフルガーデナー

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://heartful68.blog.fc2.com/tb.php/103-29da26fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

