Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

JR大津駅がリニューアルしました。 

2016年10月1日
JR大津駅がリニューアルオープンしました。

「JR大津駅は、このままで委員会」が関係者で設立され
そこで討議され、やっと今日のリニュアルオープンにたどり着きました。

そして、新しいJR大津駅のコンセプトは、
「通り過ぎる駅から集まる駅」です。

当日は、市長を含む沢山の関係者及び市民のみなさま1000人程が参加されて、
盛大にリニューアルオープンセレモニーが開催されました。

その前日に、オープンセレモニーに華を添えるために、
大津市公園緑地協会職員の方とハートフルガーデナーが
一緒に花飾りをしました。
DSC_5123.jpg
協会職員の方が、プランターを運び込んでます。

DSC_5132.jpg
ケアキのある円形花壇にベゴニアの
ハンギングバスケットを取り付けています。

DSC_5149.jpg
駅前花壇の雑草引き・・・

DSC_5126.jpg
花柄摘み。

DSC_5165.jpg
そして新たに、花飾りも設置しました。

DSC_5180.jpg
当日はハートフルガーデナー20名ほどが参加しました。



では、当日のセレモニーの様子です。

JR大津駅リニューアル完成を祝しての
市長、副知事及び国土交通省近畿支部、JR西日本の関係者の方々の
テープカット及びくすだま開花。
DSC_5351.jpg


そしてその動画です。
演奏は打出中学校吹奏楽部のみなさまです。



市長のオープンセレモニーの挨拶。
リニューアルオープンに向けての経緯及び今後のJR大津駅の
活用方針等が述べられています。
必見です!


DSC_5293.jpg
今日は市長が来られる事もあって、報道ブースが設けてあり、

DSC_5326.jpg
NHK、京都新聞、中日新聞、ZTV等沢山の報道関係者が来られていました。

DSC_5318.jpg
JR西日本の支社長の挨拶の時は、駅の職員の方も神妙に聞き入っておれらました。

DSC_5348.jpg
オープニングの演奏をされている、打出中学校の吹奏楽部のみなさん。


ここからは、少し「駅ナカ」を紹介します。

DSC_5247.jpg
なんといっても一番利用度の多いコンビニが、駅の出入り口横に出来ました。

DSC_5246.jpg
そして、スタバです。今まで近くに喫茶店はありませんでした。
やっとスタバがやってきました。

DSC_5236.jpg
金亀庵(コンキアン)
多賀産そば粉100%使用の、挽き立て・打ち立て・茹で立てにこだわった
お蕎麦屋さんです。

DSC_5235.jpg
創業昭和三十八年の近江ちゃんぽん専門店です。
「おいしく健康的な一杯をお客様に届けたい。」
そんな想いをもっての出店です。

DSC_5234.jpg
岡喜(OKAKI)
ブランド和牛 近江牛の老舗
竜王町にある岡喜牧場で飼育された、まさしく近江牛を提供。
その近江牛は、脂の融点が低く、とてもみずみずしい。
ここの近江牛ステーキは食べた瞬間、香り豊かな肉が口中にとろけます。

DSC_5230.jpg
大津駅観光案内所です。
兎に角目を引いたのは、美人とイケメンのスタッフが対応されています。

DSC_5117.jpg
そして、最近多い外国人の為か、外国人スタッフもおられました。


今回、なんと言ってもリニュアルオープンのキーとなるテナントは、
株式会社バルニバービーの「THE CALENDAR」です。
バルニバービーの展開次第で、JR大津駅の集客が左右されそうです。
DSC_5386.jpg
真ん中の長髪の紳士が社長さんです。

DSC_5403.jpg
簡易ホテル併設のカフェレストランです。

DSC_5414.jpg
タワーマンションを背景にしたバーベキューテラスも併設

DSC_5420.jpg
バーも併設

DSC_5410.jpg
とにかく話題性があるので、報道も来られていました。

DSC_5249.jpg
そして、今日10月1日は共同募金のスタートの日です。
私たちの花飾りの前で募金活動をされていました。

DSC_5222.jpg
バルマルシェ(テント屋台)も沢山出てとってもにぎわっていました。



10月2日 JR大津駅に、大津祭りの曳山が一基登場

オープニングイベントを一層盛り上げるために
JR大津駅前広場で大津祭りの曳山が曳かれました。
これは、大津祭り国指定記念事業の一環として開催されました。
必見ですよ!

この曳山は、5トンあるそうです。そして、JR大津駅の駅舎とほぼ同じ高さでした。

DSC_5518.jpg
タワーマンションと曳山

DSC_5481.jpg
駅ビルを背景に曳山

DSC_5443.jpg
曳山を協会の方も曳かれました。

DSC_5538.jpg
曳山を背景に笑顔の協会職員の方



ハートフルガーデナー養成講座1期生の「園芸福祉おおつ」が
おもてなし花壇としてJR大津駅前で活動を初めて10年余りたちます。
その頃はぺんぺん草が生えていたと言われています。

2016年10月1日、見違えるほどきれいな駅舎になりました!

そして、今後ますます集客の増加が予想される県庁の最寄り駅であるJR大津駅は、
大津市公園緑地協会とハートフルガーデナーが一緒になって
市民のみなさん、観光客にもっと喜ばれる駅前花壇にしていこうと思っています。

カテゴリ: ハートフルガーデナー

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://heartful68.blog.fc2.com/tb.php/125-10f8e665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。