Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

花と緑のセブンデーズ 開講しました。 

4月27日木曜日 花と緑のセブンデーズ が、開講しました。

この講座は大津市公園緑地協会か主催する有料講座です。
13名の受講生が、晴天の陸上競技場前の協会本部に集いました。

DSC_8392.jpg
「花と緑のセブンデーズ」開講にあたって、協会の代表からご挨拶がありました。

DSC_8407.jpg
つづいて、今回の担当の協会スタッフの挨拶

DSC_8408.jpg
および、今後のスケジュール等の説明がありました。


今回の初日の講師に、ハートフルガーデナーの修了生で、
ハートフルガーデナーを引っ張って来ていただいているお一人の、
ローズクラブ代表が「花壇のデザイン」について講義をされました。

ガーデンデザインを勉強するために、
東京日比谷に足しげく通われた事を聞きました。
DSC_8458.jpg
にこやかに講義がはじまりました。

DSC_8465.jpg
受講生の方を引き込んで、いい雰囲気で講義が進んでいきました。

DSC_8504.jpg
取り組んでおられる花壇の紹介

DSC_8483.jpg
そして、本題の「花壇のデザイン」について、
まず第一に考える事は、周囲の道路、建物、
樹木との調和についてでした。

DSC_8484.jpg
花壇の色として、

DSC_8482.jpg
暖色、寒色、膨張色、後退色、同系色、反対色等等
色々な組み合わせをグループでディスカッションして、
紙にデザインをして行く・・・

DSC_8492.jpg
エクセルを活用して配色を考察する。

DSC_8497.jpg
また、植栽時の株間を実地で検証されて、
広い株間より

DSC_8498.jpg
20cmの株間にする事により、見栄えが、全然違う事が分かります。

DSC_8499.jpg
これぞボーダー花壇の見本のような花壇です。
花の高低差、色合いがベストマッチです。

DSC_8500.jpg
寄せ植え花壇として、楽しくなる色合いですね。

DSC_8489.jpg
そしてローズクラブ代表のこだわりが、種まきとポット上げです。
自分たちが種から育てた苗は「わが子のように可愛い」そして「強い」
と言われたのが、とても印象的でした。

DSC_8496.jpg
そして、予算が限られている事もあるので、
「市販の3号ポットの苗に比べて、安い!」
なんと一株あたり、現在26円で出来ると言われました。

今回身近な花壇でのガーデンデザインの講義は、大変勉強になりました。
色合い、植物のフォルムすなわち、草姿や樹形、花形、葉形、草丈
そして、材質感である、花や葉の手触りや見た時の印象など
植物のもつ材質感も花壇を作る際の要素として取り入れる。
事を教わりました。

ガーデンデザインは際限なく奥が深いな~と思いました。

今後の日程は、盛りだくさんのカリキュラムが組まれています。
最終日は、ハートフルガーデナーの紹介もさせて頂きます。
今回の講座修了後、新しい仲間が増えるかもしれません。

ご期待くださいね。

カテゴリ: ハートフルガーデナー

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://heartful68.blog.fc2.com/tb.php/135-dcbd9175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

