Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

「かすみ草」活動報告 8月20日 

  活動日の20日は運良く(?)くもり空で 我がチームの乙女たちもそれほど
  日焼けを気にすることなく順調に活動出来ました。以下当日の具体的活動を報告いたします。

----本日の作業----
(1)ゴーヤの後片付け
    今年のゴーヤの出来は良くなく 実は少なく 葉っぱのみ。
    ネットでそれらしき原因を調べたら 
    「重要なポイントです、わき芽は適当に摘んでやりましょう、
    そうしないと蔓ばかり伸びて実の方に栄養が回りません」とある。
    来年こそは 「わき芽」取りを わき目も振らずやろうと誓う。
    しかし 日よけの役割は十分果たしてくれたようです。

(2)除草(草取りです)
     水・肥料も与えないのに本当に伸びますね。この強さ・たくましさはどこから
来るのか?
  これまたネットで調べたら
「雑草の世界ではその生命力が強いものだけが生き残ってゆくので当然生命力が強く
なって行きます。」 とありました。
    「変化に対応できるものだけが生き残る」ダーウインの進化論を思い出しました。
    植物・動物だけでなく「企業」も「人」も同じですね。

(3)手入れ
今とばかりに咲き誇っている草花の手入れと水やりと 秋から晩秋にかけて、
美しい赤紫~紫の花を咲かせる「サルビアレウカンサ」を植えました。

(4)恒例のお楽しみ休憩
    前回の梅ジュースに続き 今回はなんと「ブラックベリー」ジュース。
    メンバーのお宅で丹精込めて栽培したブラックベリーを秘伝の製法で
  つくられたジュース。皆さん お代わりをされ用意した2本の大きな
   ペットボトルも瞬く間に空っぽ。至福のひと時でした。
    お味は本当に-----(ブラック)ベリー グッド---でした。


花壇----今年の夏を頑張った花たち----
花壇

ポーチュラカ
ポーチュラカ

おいしかったブラックベリージュース
ジュース

ふうせんかずら---少女時代にもどり楽しんでみました。お顔がお見せできなく残念!
ふうせんかずら

サルビアレウカンサ------花の少ない晩秋に、赤紫の美しい花を咲かせます
サルビア

カテゴリ: かすみ草

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://heartful68.blog.fc2.com/tb.php/22-017b1889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。