Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

11月8日活動日 

唐崎デイサービスセンター
恵泉女学園大学講師の山浩美先生から習った、花壇プランを作成して、
図面どおりに植えていく事を実際に試みてみました。
先生は花壇プランを立てて、それに沿って育苗をする とおっしゃいましたが、
そこはまだ播種に不慣れなので順番を逆にして、
育った苗の数を確認してからプランを立ててみました。
(花壇プラン)
plan.jpg
当日は、まだ綺麗に咲く花を惜しみながらも、ごっぞり抜きました。
少し、寄せ植えにしたり、ドライフラワーにしましたが、
この作業はいつも辛い思いをします。
(抜く前)
before.jpg

抜いた後は腐葉土を混ぜたふかふかの土にし、小さな苗を植えました。
植える際には、20センチに印をつけたヒモを引いて図面の数どおりに
碁盤の目に並べました。
要した時間は東と北の花壇で2時間でした。
(植えた後)
after.jpg
今季に育苗した種類は12種。ハボタン、ビオラ3色、金魚草、ナデシコ、
シレネ、マトリカリア、ネモフィラセリンセ、等。
育った苗は1000株あまり。
発芽率もよくて、次回はもう少し種類を絞りこんでもいいようです。
春に花壇プラン通りの彩りになったら、きっと、うれしいですね。

唐崎デイの後移動し、琵琶湖病院の花壇も春用に模様替えをしました。
(琵琶湖病院)
biwakoH.jpg

カテゴリ: ローズクラブ

テーマ: ボランティア活動 - ジャンル: 福祉・ボランティア

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://heartful68.blog.fc2.com/tb.php/66-deca2997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

